top of page
怜玢
  • secretariat

参議院倖亀・安党保障に関する調査䌚における明石参考人の発蚀芁旚

曎新日2023幎4月19日


2023幎4月12日に開催された、参議院倖亀・安党保障に関する調査䌚で猪口邊子䌚長の芁請に基づいお、明石康、北岡䌞䞀、吉川元偉氏が参考人ずしお囜連安保理改革を成し遂げるために、各々の芋解を述べた。



明石康氏は、囜連が創蚭されおから行っおきた平和掻動の意矩を説明し、囜連の恒久的なプレれンスず公正性、そしお道矩的で政治的な重芁性を瀺唆した。そしお、安保理改革を実珟するために、日本が歩むべき道ずしお、日本の盞察的な囜力の䜎䞋に鑑みお、垞任理事囜を目指すのではなく、より珟実的な準垞任理事囜ずしお、安保理に長く関係するだけなく、非公匏審議にも掻発に参加するこずの重芁性を述べた。日本人は、囜連でのあらゆる䌚議で効果的で説埗力のある発蚀が出来る胜力を逊い、䞖界で起こっおいるこずに関しお悲芳的でも楜芳的でもない態床で接するこずが必芁であるず説いた。栞兵噚に関しおは、条玄の締結に圓たっお怜蚌するこずの重芁性を指摘し、隣囜の䞭囜や韓囜ずの関係に関しおは、盞互理解を深め協力しおいくこずが望たれるずの芋解を述べた。そしお䞭田厚仁囜連ボランティアヌの死に遭遇した父芪の䞭田歊人氏が瀺したように、どのような惚事に遭遇しおも、建蚭的な態床で䞖界平和を擁護しおいく志を保぀こずの意矩を説いた。


この囜䌚䞭継録画は以䞋のリンクをご芧ください。

閲芧数35回0件のコメント
bottom of page