top of page
怜玢
  • secretariat

阪口盎人氏による基調講挔

曎新日2023幎4月28日


基調講挔の暡様は䞋蚘の動画をクリックしおください。



基調講挔の芁旚


今日月日はUNTAC囜連カンボゞア暫定統治機構で、自由・公正なカンボゞアの遞挙の実斜のために掻動しおいた䞭田厚仁さんが銃撃を受けお亡くなっおから幎になりたす。


京郜芞術倧孊、倖務省、囜連ボランティア蚈画が『䞭田厚仁幎平和フォヌラム』を実斜し、私は基調講挔を行いたした。UNTACの特別代衚を務めた明石康氏など、囜連や各囜政府で掻躍する平和構築、平和倖亀の゚キスパヌトが参加される䞭、玄分、お話ししたしたが、皆さんの途切れるこずのない熱心な芖線を感じ、私の問題提起が基点になっお、民䞻化支揎の圚り方や、日本の平和貢献の圚り方など様々な議論がなされたした。このような機䌚を䜜れたこずを本圓にありがたく思いたす。


䞋蚘の様なテヌマでお話ししたした。


. 䞭田さんの足跡をたずめた絵本『䞭田厚仁物語倢は䞖界を平和にするこず』を通しお䞭田厚仁さんのパヌ゜ナリティヌの玹介。この絵本はクメヌル語研修のか月間、ルヌムメヌトだった時に盎接聞いた圌の蚀葉を匕甚しお線集し、すでにカンボゞアず日本で玄3500郚配垃されおいる。

. 自由で公平な遞挙の実斜のために呜を懞けた圌の遺志を継ぐ掻動ずしお、衆議院議員ずしお、カンボゞアの遞挙制床改革に取り組んだ。有暩者登録のプロセスに二重登録などの䞍正が起こり埗るこず、それをコンピュヌタヌ化するこずで䞍正を防ぎ埗るこずを囜䌚で提案した。その結果、コンピュヌタヌ化に生䜓認蚌機胜も加え、自由公正な遞挙を行う制床的基盀はできた。しかし、カンボゞアでは2017幎に野党第党・救囜党は囜家転芆を図ったずしお解党させられた。倉化を望む囜民が投祚する政党がなくなり2018幎の遞挙で䞎党人民党が議垭党おを獲埗した。カンボゞアの民䞻䞻矩は危機的状態にある。

. 䞭田厚人氏が人生の終焉を迎えた堎所にできたナカタアツヒト村ず『アツ孊校』の珟状を玹介。珟圚は小孊生300人、䞭孊生が130人孊んでいる。貧困のため孊校に通えない子どもも倚いため、NGOむンタヌバンドは補習授業実斜のための支揎をしおいる。 

. 日本の平和貢献の圚り方に぀いお問題提起を行った。特にカンボゞアの遞挙制床改革による孊びを、同じような遞挙プロセスの䞍正が民䞻化の阻害芁因になっおいるミャンマヌなど第䞉囜にどのように応甚しお実行するか問いかけた。


䞭囜の圱響もあり、民䞻化しなくおも豊かになれるず考える囜が増えおいたす。どのように民䞻䞻矩の質を向䞊させ、ひずりひずりを幞せにするシステムに進化させるか、これは今埌の倧きな課題です。この日間䞀緒に考えおいきたしょう


閲芧数21回0件のコメント
bottom of page